上京してから

前回まで長々と学生時代の思い出話と、

この仕事を選んだきっかけについて書きました。

 

今回から社会人編です。

 

これまでも自己満足で書いてますので、

読みたくない方はスルーしてください。

 

2004年4月1日、株式会社グローバルスポーツ医学研究所に入社しました。

その年の高卒新人はなんと60人。

専門卒・大卒も含めると100人くらいいたのかな?

 

会社としても、初めて大量に採用した年だそうです。

 

入社式で社長が挨拶し、

 

「朝ご飯は必ず食べるように。」

 

というお話があり、もっと難しい内容を想像していた私は、

 

なんか楽しそうな会社だな。

 

と安心した記憶があります。

 

入社式後、高卒組だけ集められ1人ずつ前に出て自己紹介をすることになりました。

私は最後の方でしたので、出番まで時間がありました。

その間、「無理にでも標準語で挨拶するべきか、それともバリバリの津軽弁で一発かますか」

と悩んでいました。

 

関東はもちろん、九州・沖縄・関西・東北・北海道から集まっていたので、

ほぼ田舎者の集まりです。

それぞれに方言があるのに、それを出さないのはもったいない!

と考え、大きな声で津軽弁で自己紹介をしました。

初めて津軽弁を聞く人ばかりで、なにあの人?的な空気でクスクス笑い声が聞こえてきましたが、

当時の高卒お世話担当(現在は社長!)の方が、いいぞ!と褒めてくださり、

訛りは絶対直すな!と言われ、15年間ほぼ津軽弁で過ごしました。

実際、最初に津軽弁でやってしまったので、直すタイミングが無くなったのです(笑)

 

新人研修でお世話になった先生方には、その後15年間変わらず可愛がって頂き、

独立した今も連絡をくださいます。

 

本当に私の財産です。

 

店舗研修初日から道に迷って遅刻したり、

芸能人の方が来院されて興奮したり、

ベッドメイクが汚いとひっくり返されたり、

お金が無くて毎日カップラーメンだったり、

寮で騒いで怒られたり、

 

思い出は数え切れません。

 

次回は、働きながら専門学校に通っていた時の事を振り返ってみます。

 

では!